地方公務員早期リタイアへの道、改めて司法試験合格への道

地方の役人が日々思うこと感じることを記録するブログ。

男性なら絶対おすすめひげ脱毛

f:id:ponpon2012:20181015202703j:plain

こんばんわ。

ぽです。

 

最近寒くなってきたので朝起きるのがつらいです。

私は朝起きてから家を出るまでに20分位かかります。

 

ぎりぎりまで睡眠時間を確保したいので、朝の支度の時間を削る必要があります。

男性であれば避けて通れないのが髭剃り。

これって結構時間かかるんですよね。

 

僕は、かなりヒゲが濃く、電動シェーバーでは全く歯が立たず、カミソリで剃らないかぎりかなり剃り残しがあるような状態でした。

毎朝、髭剃りにかかる時間もかなり要しました。

 

そこで、決心して2年前くらいにヒゲ脱毛に通い1年間通いました。

ヒゲが生えてこなくなるって不安でもありますが、絶対メリットのほうが大きいです。

ヒゲ脱毛経験者としてヒゲ脱毛のメリットについて考えたいと思います。

 

毎朝の髭剃りにかかる時間は膨大

ヒゲが濃い人は特に電動シェーバーでは深剃りできないため、カミソリで剃らないと剃り残しがでてしまいます。

 

カミソリで剃る場合、まずヒゲをお湯で湿らせる必要があり、そのうえで剃っていくことになるなど、非常に時間がかかります。

 

カミソリもヒゲが濃いとすぐに痛むため、定期的に交換する必要があり結構お金がかかります。

 

1日10分髭剃りにかかるとして365日×30年間とすると1,825時間もかかります。

この時間をなんとか減らせないかということがヒゲ脱毛へ興味をもったきっかけでした。

 

カミソリで剃りつづけると色素沈着が起こる

カミソリで長い期間剃った人と電動シャーバーで剃った人の肌を比べると、カミソリで剃り続けた人の肌はダメージを受け続けたことにより色素沈着が起こると実験があります。

 

考えてみれば当然のことで、カミソリは肌にかなりの負担がかかります。

 

ヒゲは濃いのに肌は弱くてカミソリ負けするのがまさに私でした。

 

ひげが濃いから深剃りしたくてカミソリしか選択肢がないのです。

 

〔参考にしたサイト〕

電気シェーバーと安全カミソリ使用者の肌は違う | 美容・健康科学研究室 | エフシージー総合研究所

 

私がやった脱毛の種類は?

私がやったのは医療用のレーザー脱毛です。エステなど医療行為でない脱毛もありますが、医療用脱毛のほうが確実だと思います。

 

脱毛にかかるお金は?

回数無制限の脱毛をしてくれるクリニックもありますが、実際に痛みに耐えきれるかという問題もあるので1回ごとに施術してくれるクリニックに行きました。

顔全体で1回約14000円かかりました。14回通ったので、約19万6千円くらいかかりました。

 

まだ、ひげは生えてくるのですが、かみそりで剃る必要がないくらい薄くなりました。今では電動シェーバーで剃り残しなく綺麗に剃ることができるようになりました。

 

レーザー脱毛って痛い?

正直痛いです。痛さはひげが濃ければ濃いほど痛いです。

特に鼻の下は涙が出るくらい痛いです。

 

ただ、施術自体は5分くらいで終わるので、我慢できる範囲です。

 

また、麻酔などの対応をしてくれるので、ある程度の痛みの軽減はできます。私は塗る麻酔を使ったのですが、痛みが若干和らぐ程度でした。

 

レーザーの出力を弱くすれば痛みも減りますが、その分脱毛効果も減ります。

 

どれくらい抜ける?

ヒゲはかなり、手ごわいです。レーザー脱毛なら10回以上はやったほうがいいと思います。レーザー脱毛後には、ヒゲぽろぽろ抜け落ちるのが快感です。

だんだんヒゲが細くなり、最終的になくなっていくのに気づくと思います。

 

完全にツルツルにするには20回以上通う必要があるかもしれません。

 

脱毛によって得したこと

  • ひげがめちゃくちゃ薄くなり(口回り以外は産毛みたい)電動シェーバーだけでよくなった
  • 朝時間が10分から5分に短縮された
  • カミソリ負けしなくて肌の調子が良くなった

 

結論

ヒゲ脱毛はマジおすすめ。

 

それでは。

 

 

 

僕が愛用しているシェーバー