地方公務員早期リタイアへの道、改めて司法試験合格への道

地方の役人が日々思うこと感じることを記録するブログ。

iPad Pro 11インチ 64GB(セルラーモデル)レビュー

iPad Pro 2018 11インチ届きましたーーーーー!!!!

 

今日届いたの以下の3点!!

 

iPad Pro 11インチ 64GB(セルラーモデル)

f:id:ponpon2012:20181107203632j:image

 

11インチiPad Pro用Smart Keyboard Folio - 日本語

f:id:ponpon2012:20181107203638j:image

 

iPad Pro 11インチ 2018年モデル 保護フィルム リアルガラス 0.33mm TB-A18MFLGG(TBA18MFLGG)

f:id:ponpon2012:20181107203944j:image

 

 

Apple Pencil は11月7日に遅れて届く予定です。

 

まずは、iPad本体から。

f:id:ponpon2012:20181107204446j:image

 

細くなったベゼル部分

 

おーベゼルレスー!!

 

画面が大きく感じます。

 

ただ、ベゼル部分は実際見ると意外と太いです。

 

iPhone Xsのベゼルレスに見慣れているので、太く感じるだけだと思います。

 

逆にこれくらいのベゼルがないと誤動作してしまうのでこれが限界かもしれません。

 

 

 種類が少ない中選んだ保護フィルムはこれ

 

Amazonでいろんな種類売っているのですが、あまりに安いのは不安だったので、エレコムのガラスフィルムにしました。

 

気になるサイズ感はというと、正直、画面サイズにきっちりというわけはなく上下左右に2.5ミリくらいのスキマができてしまいます。

 

気になる人はまず安い保護フィルムを買っておいて、品数が安定してから高いガラスフィルムを買うほうがいいようです。

焦って3,000円以上するガラスフィルム購入してしまったのは失敗でした。

 

 

 11インチiPad Pro用Smart Keyboard Folioは結構重くて分厚い!

f:id:ponpon2012:20181107212022j:plain

今回のiPad Proはかなり薄型化されたのですが、これを付けると結構、分厚くて重くなっちゃうので、手軽さが売りのiPadの良さが少し失われる気がします。

 

正直キーボードを使う作業であれば、今使っている、Surface Laptopで十分かなと思いました。

 

うん、勢いで買っちゃいましたなこれは。これ買うならこの分容量を64GBでなくて256GBにすればよかったかなと後悔しています。

 

 

64GBモデルだと実際の容量はどれくらいなの?

f:id:ponpon2012:20181107212211p:plain

64GB中すでに7GBはシステム予約で使用されてしまっているので、実際に使える容量は57GBからになると思います。

 

ゲームなどをガンガン入れて使いたい人はやはり256GBのほうにすべきかもしれません。

 

うん。後悔。

 

iCloudである程度、容量を節約できますがやはりローカル環境にデータがあるほうが何かと便利です。

 

サクサク動く

実はiPad を買うのは初代iPad以来なので、マスクタスキングがサクサク動くのには感動しました、確かに92%のノートパソコンより速い嘘では内容です。

 

気持ちいー!

 

いろいろためしてみよう。

 

結論

 

ドコドコドコドコドコドドドン!!!

 

 

買ってよかった!