地方公務員早期リタイアへの道、改めて司法試験合格への道

地方の役人が日々思うこと感じることを記録するブログ。

Apple Pencil 第2世代(2018)簡単レビュー

 

f:id:ponpon2012:20181112213355p:plain

月曜日からやる気がでません。

ぽです。

 

iPad Pro 11インチの到着に遅れること数日、Apple からApple Pencil 第二世代が届いたので簡単にレビューしたいと思います。

 

 

外観はこんな感じ、まるいけど平らな部分があって転がらないようになっている。

f:id:ponpon2012:20181112211402j:plain

 

 

 

iPad Proの側面にくっつくけるだけでペアリングと充電ができるようになりました。

 

f:id:ponpon2012:20181112211543j:plain

これは、すごい便利だし、磁石がわりと強めなので側面から引っ張って取ろうとすると結構力がいります。

 

ただ、横から押す力には弱いので、横から押されると転がるように小さな力で取り外すことができるので、注意が必要かもしれません。

 

 

ダブルタップで消しゴムとペンの切り替えができる。

今回の世代から、ペンをもったまま人差し指でダブルタップするだけで、ペンの切り替えが簡単にできるようになりました、これは実際にやってみるとめちゃくちゃ便利です。

 

 

資料に直接手書きで注釈をつけて学習効率アップ

f:id:ponpon2012:20181112212222p:plain

(字が下手ですみません)

 

Apple Pencil は絵が上手な人以外にも用途はあります。

 

特に勉強をするのに非常に有効だと思います。

 

資料をiScannerというアプリでスキャンして、GoodNotesで書き込みをして、ノートにまとめることで、持ち歩く書類を格段に減らそうと思います。

 

GoodNotes 4

GoodNotes 4

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

 

人それぞれ、利用方法があると思いますが、私の場合は、ほぼ勉強用に使用したいと思います。

 

ペンだけで1万円超えるので、正直高いと思いますが、、、

 

 

今後、もっと便利なApple Pencil 活用法を探していきたいと思います。

 

 

それでは。