地方公務員早期リタイアへの道、改めて司法試験合格への道

地方の役人が日々思うこと感じることを記録するブログ。

インターミッテントファスティング途中経過報告(開始から57日目)4.8㎏減

 

f:id:ponpon2012:20190203164840j:plain

今日は

2018年12月7日から始めたインターミッテントファスティング

途中経過を報告したいと思います。

 

インターミッテントファスティングはプチ断食のことで、いろいろなやり方があるのですが、私の場合は食事をとる時間を正午から午後8時までの間に制限するという方法をとりました。したがって、朝ごはんは、かれこれ57日間食べていません。

ponpon2012.hatenadiary.jp

 

インターミッテントファイスティングの実践

①空腹感について

 朝食を抜くので、正直空腹感は感じます。ただ、我慢しなければならないのは朝起きてから所詮、数時間で、一日中空腹感を我慢しなくていいので、なんとか耐えられます。空腹感も導入期の1週目はかなり感じますが、体がリズムになれれば、ある程度空腹感も落ち着いてきます。

 

➁空腹感の対処法

 朝食が食べれないことによる空腹感への対処法としては、ブラックコーヒーを飲むことでかなり、軽減されます。私の場合は、出勤前にブラックコーヒーを1杯のみ、

昼食までの仕事中にさらに2杯コーヒーを飲みます。

 コーヒーはかなり空腹感をやわらげてくれるので、空腹感を感じたらコーヒーを飲むようにしています。

 インターミッテントファスティングの目的は、インスリンの分泌の抑制にあるので、できれば牛乳などは入れないほうがいいです。どうしてもきつい場合のみ、牛乳とラカントを入れて空腹をしのいだ場合もありました。

 

③空腹感の襲い方

 自分の場合、起きてすぐが、最も強く空腹感を感じました。

 朝食の代わりにコーヒーを飲んで、家を出て、通勤の電車内ではほぼ空腹感は消え去えるというサイクルができました。

 なので、どうせこの空腹感はそのうち消えるしという感じで対処できるようになりました。

 

④朝食を食べないことによるメリット1(眠気について)

 通勤時の電車の中での眠気がなくなりました。電車通勤の時間がある程度長いので、電車内ではいつも勉強や読書をしているのですが、朝食を食べていたころは、どうしても眠気が襲ってきて、眠ってしまうという現象に長年悩まされてきました。

 朝食を食べなくなって一番体感があったのは、この眠気が一切なくなったことです。

眠気がなくなったことで、週明け月曜日の通勤時のけだるさから解放されました。

 また、午前中に眠気がなくなるので、仕事への集中力がかなり向上しました。

 週明け月曜日の眠気は、必要な睡眠(8時間睡眠)をとっても発生してしまうので発生するので、おそらく朝食が原因なのだと思います。

 

③朝食を食べないことによるメリット2(食事量)

 朝食を食べない分、昼食と夕食をがっつり食べても、トータルカロリーが抑えられる

 例えば一日の摂取カロリーを1800kcalに抑えようとした場合、1食あたり900kcalも食べることができる。

 1食900kcalって結構ボリュームある食事量です。例えばビックマック(524kcal)も余裕で食べれちゃう。空腹感を我慢するのは午前中だけなので、このメリットが一番でかいです。

 ダイエットしているのにも関わらず、おなか一杯ご飯が食べれるというのが最大のメリットです。1,800kcalを三分割にすると一食当たり600kcalしか食べれないので、正直満腹にはならず、常に空腹感を感じていないといけません。

 2食にすれば、空腹感を感じるのは午前中だけになります。この辺は、人それぞれの好みがあるかもしれませんが。

 

④朝食を食べないことによるメリット3(時間が節約できる)

 朝食を食べなくていいということは当然その時間も必要ないわけで、その分時間に余裕ができます。朝はとにかく忙しい、朝食を食べなければ、そんなことに悩まされる必要もなくなるし、ぎりぎりまで睡眠時間をとることができるようになります。

 

⑤朝食を抜くとカタボリックになって筋肉が落ちるのではないかという疑問

 実は、一番気になっていたのが、この点でした。やる前はかなり不安でしたが、自分の場合は、筋力が落ちるということは全くありませんでした。

 むしろ、ベンチプレスは目標としていたマックス100㎏をあげることができましたし、スクワットの重量も伸びました。

 ただ、一日、体重×2gのたんぱく質摂取は守れるようにマクロ栄養をについては気をつけていました。

 

インターミッテントファスティング応援グッズ

  • ラカント コーヒーに入れて飲むと甘みが出て空腹感が軽減されます。甘いのにゼロカロリーという優れもの。お弁当の卵焼きに入れてたりとか、鳥そぼろにいれたりとかいろいろ使えますので、ダイエットの必需品です。
  • コーヒー ブルックスコーヒーを職場で毎日のんでます。

 

体重の推移記録 (76.6㎏→71.9㎏ 4.7㎏減)

2018/12/7     76.6kg

2018/12/9     76.3kg

2018/12/10   75.9kg

2018/12/14   75.1kg

2018/12/15   75.3kg

2018/12/16   74.8kg

2018/12/18   74.8kg

2018/12/19   74.8kg

2018/12/20   74.9kg

2018/12/21   75.3kg

2018/12/22   74.6kg

2018/12/23   74.5kg

2018/12/24   74.8kg

2018/12/25   74.6kg

2018/12/26   74.8kg

2018/12/28   75.0kg

2018/12/29   74.2kg

2018/12/30   75.4kg

2018/12/31   75.0kg

2019/1/1       74.8kg

2019/1/2       74.8kg

2019/1/3       74.5kg

2019/1/4       74.8kg

2019/1/5       74.3kg

2019/1/6       74.5kg

2019/1/7       74.5kg

2019/1/8       74.1kg

2019/1/9       74.2kg

2019/1/10     73.9kg

2019/1/15     73.4kg

2019/1/16     73.9kg

2019/1/17     74.0kg

2019/1/19     74.3kg

2019/1/21     73.6kg

2019/1/22     73.1kg

2019/1/23     72.6kg

2019/1/24     72.1kg

2019/1/26     72.9kg

2019/1/27     73.1kg

2019/1/28     72.4kg

2019/1/29     72.3kg

2019/1/31     71.9kg

52019/1/17     74.0kg2019/1/15     73.9kg2019/1/9       74.2kg2452