地方公務員早期リタイアへの道、改めて司法試験合格への道

地方の役人が日々思うこと感じることを記録するブログ。

ベンチプレス100㎏チャレンジの結果

f:id:ponpon2012:20190209200301p:plain

ベンチプレスの100㎏を目指すべくライトデーヘビーデー法に基づいた

強化プログラムを8週間にわたり実施してきました。

 

ponpon2012.hatenadiary.jp

 

結果として、ベンチプレス100㎏を上げることができるようになったか?

強化プログラムの10週目で100㎏に挑戦したところ

何とか100㎏を1回だけ上げることに成功しました

 

強化プログラム実施前の90㎏が最大だったのですが、強化プログラムにより

10㎏も記録を伸ばすことに成功しました

 

強化プログラム(ライトデー&ヘビーデー法)をやってみて思ったこと

  • セット数が少なくて物足りない気がする

  例えばweek1のライトデーは5回4セットだけです。実際にやってみると

  かなり物足りない感じがしました。追い込めば追い込むほどいいわけではないので

  あくまでプログラムに沿ったセット数をこなすことを心掛けました。ライトデー

  の場合は、補助種目としてダンベインクラインフライとディップスをやりまし

  た。

  • プログラムの終盤のヘビーデーでプログラム通りの回数こなせない場合がある

  プログラムの後半になってくると、プログラムで決められた回数をこなせない場合

  がありました。プログラムでは3回のところ2回しか上げられなかったことも。

  私の場合、少し、ずるをして、その週のプログラムをもう一週間やりました。

  これについては、あまり気にせずやれる回数だけやればいいらしいです。

 

  • 追い込みすぎないのでひどい筋肉痛がこない

  やはり、筋トレをしていると、よかれと思ってつい追い込みすぎてしましますが、

  今回のプログラムではそれがなかったです。翌日にひどい筋肉痛を経験することが

  ほとんどなかったです。

 

  • 1週間に2回のトレーニングなので頻度多いけど1回のボリュームは少ない

   プログラム導入により1回あたりの胸のトレーニング時間がかなり少なくなり

   ました。

 

次の目標110㎏に向けて

 今回100㎏の目標を達成できたので、次なる目標110㎏へ向けてweek1からプログラム

 を再開しました。山本義徳氏の本によるとプログラム終了後は軽い重量でマシントレ

 ーニング(チェストプレスなど)などによって回復期を3週間ほど設けるといいとの

 ことです。

 

100㎏達成して

筋トレを始めた人なら誰しもベンチプレス100㎏を目標にするような気がします。

100㎏達成したところですが、ジムに行くと140㎏くらい上げている人もいるので、追いつけるように頑張りたいと思います。

 

 

〔参考文献〕

3回くらい読み直してます。