地方公務員早期リタイアへの道、改めて司法試験合格への道

地方の役人が日々思うこと感じることを記録するブログ。

減量にお勧めのサプリメントレビュー

2月中旬となり、春が目の前に迫ってきている今日この頃、

夏までには何とか減量を終えたい。

 

インターミッテントファスティング実施中の私ですが、

減量中に摂取したサプリメントを紹介したいと思います。

 

減量時は藁にもすがる思いでいろいろな商品に手を出してしまいますが、

自分なりに効果があったと思うものを紹介したいと思います。

 

そもそもなぜ、減量時にサプリメントを摂取するのか?

 

減量は摂取カロリーより消費カロリーを多くすることで、体内の脂肪をエネルギーとして利用することにより、体脂肪を減らすことが目的です。消費カロリーのほうが多いということは空腹感を多少なりとも感じることは避けられません(カロリー制限ではなくケトジェニックダイエットの場合、空腹感をほぼ感じないこともあるようですが)。

 

大きく分けてこの2点が目的となります。

①脂肪燃料を助ける

➁空腹感をすこしでも緩和する

 

減量サポートサプリメントには大きく分けて2種類ある

スティミュラントタイプ(刺激物入り)とスティミュラントフリータイプ(刺激物なし)があります。

 

スティミュラントタイプは唐辛子エキス(カプサイシン)やカフェインなどが入っている場合があり、人によっては、胃が荒れたり、体質により合わないことや、長期服用がお勧めできません。

 

そのため、私は今回の減量では、スティミュラントフリータイプのものを使用しています。

 

 

実際に私が使っている減量サポートサプリメント

 

まずスティミュラントフリータイプのもの。

  • EVLution NutritionのLean Mode

 

f:id:ponpon2012:20190217200446j:plain

 

jp.iherb.com

 

iherbでいつも買っています。今飲んでるのが、3本目になります。

主な成分は次の通りです。

 

①ガルシニア・カンボジア抽出物(標準60%HCA)(果実皮) 500 mg 

効果:肝臓でのグリコーゲン合成を促進され、血糖値が一定に保たれるので空腹感を感じにくくする。

 

➁グリーンコーヒー豆エキス 500 mg 

効果:脂肪の吸収を抑える


③CLA(共役リノール酸) 500 mg 

効果:LPL(リポタンパクリパーゼ)活性を抑えて体脂肪の合成を減らし、HSL(ホルモン感受性リパーゼ)活性を高めて体脂肪の分解を促進します。


④アセチル-L-カルニチン 500 mg 

効果:ファットバーナーサプリメントの定番であるカルニチンです。ミトコンドリアへ輸送する際に必要になります。脂肪酸はそのままではミトコンドリアに入れないので、まずCoAとくっついてアシルCoAになり、これがカルニチンとくっつき、アシルカルニチンになりミトコンドリア内に入ることができます。ややこしいけど重要。


⑤緑茶葉エキス(標準60%EGCG) 250 mg 

効果:クソ高いトクホお茶にに入っている奴と同じです。

 

 

で、実際のところ効果があったのか❔

 

 栄養ってホント人それぞれ、体質があるのであうあわないがあることを前提にしてほしいのですが、私の場合はすごい体感がありました。

 私の場合の摂取方法はまず朝に3カプセルと夕食の30分前に3カプセルとコップ1杯の麦茶というものです。

 効果として感じたのが、特に夕食の場合は(そもそも朝はご飯を食べてない)空腹感が消えて、食べる量が明らかに減りました。食べたいのに食べられないみたいな感じです。

 朝食抜きで、昼食も低カロリーメニューなので、夕食時はかなりおなかが空くのですが、食事量を抑えることに成功しました。これは、人によって効果を感じない人もいるのかもしれませんが、私の場合は体感できました。

 脂肪燃焼効果については正直よくわからないというのが実感です。ただ、今回の減量を通して、筋力を全く落とすことなく減量ができているなーとは思っています。

 

 

つぎに、たまーに運動前に使ってるスティミュラントタイプのサプリメントはこれ!

 

  • ファインラボのファイナルバーン

 

  このサプリメントはめちゃくちゃ体感があります。むしろ、これ体感がない人いないでしょ。なんといってもこのサプリメントの特徴としては、唐辛子の粉末です。

 飲んでしばらくすると体がかなりポカポカして発汗がやばいです。唐辛子のカプサイシンはアドレナリンの分泌を促すことで、HSL(ホルモン感受性リパーゼ)を活性化し脂肪分解を促します。

 脂肪分解が進んで、脂肪酸が最終的には、ミトコンドリアでエネルギーとしてしようされなくては意味がないので、これを飲んで脂肪分解を促進して、運動により燃やすというのには非常に最適となっているサプリメントです。

 デメリットとしては、胃が弱い人には向きません。また、常用には向かないと思いますので、ジムでの有酸素前に飲むなどスポット的にしようするといいと思います。

 あと、個人的には、においがあまり好きじゃないかもしれません。

 辛い物たべると、うんちするときお尻痛くなりませんか?それもデメリットの一つかもしれません笑

 

以上、使っているサプリメント紹介でした。

まだまだ勉強不足なので不正確な情報等あるかもしれませんので、ごめんなさい。