地方公務員早期リタイアへの道、改めて司法試験合格への道

地方の役人が日々思うこと感じることを記録するブログ。

血圧の下げ方

f:id:ponpon2012:20190808214010j:plain

先日、健康診断に行くと、血圧が140でした。

実は、毎年、健康診断のたびに血圧を測るのですが、だいたい140から130くらいで推移してます。

 

不安で血圧計と買って自宅で測ると120台だったので、安心していましたが、最近は130台が平均になってしまいました。

 

今までは、年齢が20代だったので、あまり気にしていませんでしたが、30歳も過ぎると、血圧が高いままなのはやはり不安です。

 

病院で降圧剤をもらうほどでもないような気がするので栄養学的な観点から対処してみようと思います。つまり、サプリメントの摂取によって血圧を下げられるか。

 

実際に効果が出るか実験してみたいと思います。

 

血圧を下げるのに効果あるサプリメント

マグネシウム

タウリン

クリルオイル(EPA)

 

とりあえず、この3つのサプリメントを取ってみようと思います。

すべてアイハーブで買いました。

 

マグネシウムは場合によって浸透圧性の下痢を引き起こすことがあるようですが、自分の場合は大丈夫でした。

どうしても、おなかが緩くなる場合は、エプソムソルトという形で皮膚からマグネシウムを摂取する方法もあります。

 

 ウェイトトレーニングはどうしても血圧があがってしまうので、血管に負担がかかってしまいます。

 

『人は血管とともに老いる』ともいうので血管は大事にしていきたいと思います。