地方公務員早期リタイアへの道、改めて司法試験合格への道

地方の役人が日々思うこと感じることを記録するブログ。

副業としての農業

こんばんわ。

 

f:id:ponpon2012:20181006225029p:plain

農業って一見、儲からない気がしますよね。

専業で大規模な投資をしなければ、農業だけでは生活することはできません。

 

実家が田舎でなく、土地を所有していない場合も、農業をすることは難しいです。

 

ただ、田舎であれば、だいたい余っている土地があるはずなのでそこで、適当に果物の木などを植えて近くの直売所に売ると意外とお金になるんです。

 

たとえば、栗とか銀杏とかって田舎の山に行けばだいたい落ちてます。こんなのを集めて近くの直売所で売れば、大して労働せずに小金が稼げます。もちろん人の土地のものはとってはいけませんが。

 

私は自身は、やったことありませんが、実家が農家なので、そのようなことをしているのを知っているからです。

 

セミリタイアしたら田舎にすんで、自分の土地の植えた果物などを収穫して売って副収入にできたらいいなーとか思ってます。時給換算でも2000〜3000円くらいになるんではないでしょうか。ただし、高く売れるものがある場合です。

 

ちょっとした旅行に行く資金は全然稼げます。