地方公務員早期リタイアへの道、改めて司法試験合格への道

地方の役人が日々思うこと感じることを記録するブログ。

今週の勉強時間

31時間40分 こんなんじゃ受からない。がんばろー!

今週の勉強時間

今週は31時間の勉強時間でした。 ゲームオブスローンズの最終回と全裸監督シーズン2を一気見してしまったことが響きました。 来週からは誘惑されるものがないので今週より頑張らなくてはいけません。 アガルートの商法重問が来週やっと終わるので、終わった…

今週の勉強時間

今週は32時間の勉強時間でした。 謎のだるさに悩まされており週40時間の壁をなかなか越えられません。 めっちゃ効果あるとかいうレビューを見たので、キュピーコーワなんちゃかとかいう栄養サプリメント的なものを購入してみました。 ビタミンはサプリメント…

今週の勉強時間

30.5時間でした。 来週がんばります。 民訴重問が終わったので来週からは商法重問やってきます。

今週の勉強時間

今週は32時間でした。 少し残業があったのが影響しました。 週40時間の達成はキツイっすね。 来週でアガルートの重問の民訴が一回りするので、終わったら商法やりまーす。 一歩ずつがんばろー。

今週の勉強時間

38時間 根性が足らず40時間はなかなか難しいっすね。 アガルートの重問 民訴を早く終わらせるよう頑張ります。

買ってよかったもの2019

こんちわ。 ぽです。 しがない公務員が2019年に買ってよかったものを勝手にランキングしたいと思います。 ぱちぱちぱちー! 第1位 ブラーバジェット240 Amazonのサイバーマンデーで買いました。 サラーリーマンは残業も多く、毎日こまめに掃除することは、…

血圧の下げ方

先日、健康診断に行くと、血圧が140でした。 実は、毎年、健康診断のたびに血圧を測るのですが、だいたい140から130くらいで推移してます。 不安で血圧計と買って自宅で測ると120台だったので、安心していましたが、最近は130台が平均になってしまいました。…

睡眠時間を短くする方法

睡眠、生きていくうえで必要不可欠なものです。 睡眠にかける時間は標準的には7から8時間くらいだと思いますが、 睡眠は個人差が大きく、人によっては4時間程度の睡眠でも十分という人がいます。 自分の場合は、まさに標準的な人間で、睡眠時間が7.5時間とら…

ケトジェニックダイエット(糖質制限)の方法について

油 減量を開始してから約2か月以上たったところですが、ここにきてかなりの停滞期に陥りました。 減量をしているとどうしても体がカロリー制限になれてしまい、さらにカロリーを制限しないと体重が減らないという負のスパイラルに陥りました。 当然、これ以…

ダイエットの停滞期の正体

いよいよ花粉が飛び始める時期になってきました。 春を感じます。夏はすぐそば。 ダイエット!! それはそうと。インターミッテントファスティングを始めてから約2か月近くたっていますが、最近かなり体重減少が停滞気味です。 人間の体にはホメオスタシスと…

減量にお勧めのサプリメントレビュー

2月中旬となり、春が目の前に迫ってきている今日この頃、 夏までには何とか減量を終えたい。 インターミッテントファスティング実施中の私ですが、 減量中に摂取したサプリメントを紹介したいと思います。 減量時は藁にもすがる思いでいろいろな商品に手を出…

ベンチプレス100㎏チャレンジの結果

ベンチプレスの100㎏を目指すべくライトデーヘビーデー法に基づいた 強化プログラムを8週間にわたり実施してきました。 ponpon2012.hatenadiary.jp 結果として、ベンチプレス100㎏を上げることができるようになったか? 強化プログラムの10週目で100㎏に挑…

インターミッテントファスティング途中経過報告(開始から57日目)4.8㎏減

今日は 2018年12月7日から始めたインターミッテントファスティングの 途中経過を報告したいと思います。 インターミッテントファスティングはプチ断食のことで、いろいろなやり方があるのですが、私の場合は食事をとる時間を正午から午後8時までの間に制限す…

インターミッテントファスティング(プチ断食)実践

こんばんわ。 ぽです。 寒いと食欲も自然と増えてくる今日この頃。 やばい。確実に太りすぎたので、減量を始めようと思います。 最近、『Intermittent fasting(インターミッテントファスティング)』なる言葉を聞きました。 インターミッテントファスティン…

Apple Pencil 第2世代(2018)簡単レビュー

月曜日からやる気がでません。 ぽです。 iPad Pro 11インチの到着に遅れること数日、Apple からApple Pencil 第二世代が届いたので簡単にレビューしたいと思います。 外観はこんな感じ、まるいけど平らな部分があって転がらないようになっている。 iPad Pro…

ベンチプレス100kgへの道(5)Week2 ライトデー

こんばんわ。 ぽです。 今日はベンチプレスの日です。 Week 2 ライトデー(軽重量の日)です。 以前に策定した、 ベンチプレス強化プログラムに基づいたメニューで行いました。 ponpon2012.hatenadiary.jp 本日のトレーニングメニュー ベンチプレス ウォーミ…

飲み会は疲れる

こんばんわ。 一週間なんとか終わりました。 なんだか、最近週5日勤務が大変辛く感じています。 今週1度もジムに行けませんでした。 早く仕事辞めたいけど、わりと散財をしてしまっているので、まだまだ働かなくてはなりません。 しかし、社会人になるとどう…

ベンチプレス100kgへの道(4)Week1 ヘビーデー

こんばんわ。 ぽです。 今日はベンチプレスの日です。 最近、定時で帰ることができず、なかなかジムに行くことができません。 前回のライトデーから中4日空けて、今日はヘビーデーです。 今日のトレーニングメニューは以下の通り。 ベンチプレス 75kg 6回 ✖️…

iPad Pro 11インチ 64GB(セルラーモデル)レビュー

iPad Pro 2018 11インチ届きましたーーーーー!!!! 今日届いたの以下の3点!! iPad Pro 11インチ 64GB(セルラーモデル) 11インチiPad Pro用Smart Keyboard Folio - 日本語 iPad Pro 11インチ 2018年モデル 保護フィルム リアルガラス 0.33mm TB-A18MF…

iPad Pro 11インチ購入

2018年11月7日に販売が開始される iPad Pro 11インチの予約してしまいました。 今回買ったのは次のとおり。 しめて15万超え。 散財しておきながら早期リタイア語るんじゃねーよって思っちゃうけど。 許して。 ①11インチiPad Pro Wi-Fi + Cellular 64GB - ス…

自家焙煎コーヒーのすすめ(焙煎道具編)

秋も深まって、朝晩はかなり寒くなってきました。 寒い朝に飲むコーヒー 登山して飲むコーヒー 寒くなってくるとホットコーヒーが欠かせません。 もはやコーヒーなしでは生きていけない体になってしまいました。 コーヒーのおいしさって豆の鮮度にかなり影響…

ベンチプレス100kgへの道(3)Week1 ライトデー

こんばんわ。 ぽです。 日曜日から木曜日まで一度も筋トレができませんでした。 一週間お疲れさまでした。 5日間勤務がつらく感じるのは私だけでしょうか。 文化の日は土曜日なので振り替え休日がありません。 土曜日も振り替え休日にする法律にしてくれな…

レッド・デッド・リデンプション2をやってみた

こんばんわ。 ぽです。 先週の金曜日に発売されたレッド・デッド・リデンプション2を買ってしまいました。 開けてびっくりディスクが2枚あるー。 2枚のうち1枚はデータ用。 何ギガあるんですか。 データ容量がめちゃくちゃ大きい。 データの読み込みだけ…

新型iPad Proが欲しい

こんばんわ。 ぽです。 ご存知の通りAppleから新型iPad Proが発表されました。 www.apple.com 早期リタイアを語り節約を余儀なくされているところですが、襲い来る物欲に耐えられません。 欲しい欲しすぎる。 iPhone Xs買ったばかりなのに。 iPad Pro を買っ…

論理的に考えることは常識的でない?

こんばんわ。 ぽです。 よく物事を論理的に考えなさいと言われることがあります。 しかし、論理的に考えるとは、どういったことなのか。 公務員の世界で働いていますが、政策を考える上での思考方法に違和感を感じています。 私の職場では、統計的データなど…

コストコのサーモンポキおいしかったよ

(写真はiphone Xsで撮影) 先日、コストコで買ったサーモンポキで サーモン丼をつくりました。 サーモンたらふく食べれて幸せです。 コストコのお寿司って、とてもおいしいのですが、買って帰って冷蔵庫に入れておいて夕飯にしようとすると、お米が冷えて、…

ベンチプレス100kgへの道(2)強化プログラムについて

こんばんわ。 ぽです。 今日もジムに行ってきました。 胸と肩トレの日です。 今日のトレーニングメニューは次のとおりです。 なんだか、いまいちでした。 ①胸トレ ベンチプレス 60kg 8rep 90kg 2rep 80kg 6rep 85kg 2rep 70kg 8rep 70kg 4rep ダンベルフライ…

コストコ買い物日記

こんばんわ。 ぽです。 最近は、秋も深まってまいりまして、 大変心地季節になってきました。 コストコに行って来たので買ってきたものを紹介したいともいます。 休日は混雑しがちなコストコも、 平日は朝早くいくとかなり人が少なくて、 ゆっくり買い物がで…

ジムで迷惑な行為ワースト3

こんばんわ。 ぽです。 最近、筋トレブームが起こっているのは気のせいでしょうか。 最近は、某24時間空いているジムなどが、都市部だけでなく、郊外にもかなり店舗を増やしているようです。 ジムに行く人口が増えてトレーニング仲間が増えることは実に嬉し…